忍者ブログ
欠けている仏さまをこよなく愛する集団「欠け佛部」(部員一名)の部長によるBLOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、仏像ナイトから帰宅後に気づいたことを。



夜行バスで、朝大阪について、電車で帰ってきて、ぼんやりシャワーを浴びていました。

ちょっぴり睡眠不足な頭の中では、まだ興奮冷めやらぬ状態。昨夜の仏像ナイトを反芻・・・。

ふと、仏-1の時、あまりにもプロフェッショナルなプレゼンをされていた方を思い出したのです。

私が投票させていただいた、「東寺 降三世明王」のプレゼンターの方です。



「すごいいい声だったなー・・・」

「イケメンだったなー」

「そういえばCD出してはるとか言ってたなぁ。歌手の方かなにかなのかしら・・・」

「確か、お名前はコーリーさんとか・・・」




ん?


コーリーさん・・・・!?

どっかで聞いた名前なんだよなぁ・・・




そのとき部長(全裸)は思い出しました。



「コーリーの仏像でGo!」のコーリーさんじゃないですか!!?



コーリーの仏像でGo!

Podcastで放送されていた仏像の番組。
3年ほど前、聴いていたのですっ!
こちらでチェックできるようです→ http://butuzo.cocolog-nifty.com/blog/



間違いない、今考えると同じ声だ。


ああ、もっと絡めばよかった。
お話すればよかった!!



調べると、やっぱりプロのタレントさん!
リングアナや、ナレーターなどのお仕事をされている様子。

会場で販売されていたCDも「仏像でGo!」のCDだったみたいです。
こちらで買えるみたい!http://stmm.cart.fc2.com/ca3/9/p-r-s/

※当日、交流者さまたちとお話しすることに夢中で、会場を眺めることがおろそかになっていました。


なんというか、一時期聞いていたお声の本人さまと出会えて、すごくびっくりしました。

当時はたしか、まだ仏像ファンの友達も少なかった時期。
Podcastで見つけたときは嬉しかったなぁー

などと、当時のことを思い出したり。



仏像ナイト、いろんなご縁を感じました!

あらためて、運営された仏像部の皆様には感謝です!

拍手[1回]

PR
渋谷で行われたイベント「仏像ナイトvol.3」に参加してきました!
前編はコチラ→http://kakebutsu.blog.shinobi.jp/Entry/7/



■仏-1グランプリ
 
さて、プレゼンバトル開始!
ファイナリストは五名。
 
プレゼンされた仏像さま&プレゼンターさまは次の通り。
 
「岡寺 如意輪観音」
・・・Twitterの交流者様。雪見大福にたとえたり、発想が面白かったw

 
「僧形八幡神像」
・・・平成生まれの学生さん。かわいい!声がすごく通る!お陰様でちょっと神像に興味が出ました。

 
「東大寺二月堂 不空羂索観音立像」
・・・イケメン。デートのレクチャーもあったり、色々イケメン。

 
「法隆寺 塔本塑像」
・・・ダンディで長身でイケメンな方!!プレゼン映像がプロの犯行!!でした。レベルの高さに鳥肌立った。プレゼンもすごい!

 
「東寺 降三世明王」
・・・目力強いイケメンさま!毘沙門天コス似合いそう~とか妄想。
そしてトークがプロの犯行!!
客席の皆さんに印を結ばせたり、観客のノせ方の技術がハンパなかったです!!
 
プレゼンが終わると、お客さんはそれぞれ一番よかったプレゼンターに投票。
私は、かなり迷ったのですが・・・・、宇摩妃が好きなので「降三世明王」の方に投票。ドキドキ☆
 
その後、休憩。
この時間にもいろんな方とおしゃべりしましたー!
 
「欠け佛部知ってるー」
というお方とか、交流者様たちに話しかけていただいてうはうはでした。
いろんな欠け佛情報を教えていただいたり、とても充実☆
行きたいお寺が増えました。
きゃっきゃっ!



 
 
 
■坂原弘康さんのスライドショー
 
仏像部顧問でプロの寺社ライターであり、大仏研究家でもある坂原

弘康さんのスライドショートーク。

 
テーマは「高僧伝説」
 
名古屋の五色園にある親鸞の塑像など、ちょっと変わった高僧の像

について面白トーク。

 
会場大盛り上がりでした!
 



 
さて、このあといよいよ仏-1の勝者発表が。
 
優勝されたのは、「法隆寺 塔本塑像」のプレゼンターのお方
おめでとうございますー!
 
優勝商品は、株式会社MORITA提供の仏像を、用意された数種

類から好きなものをひとつ選べる
というもの!

 
優勝者さま、大興奮!
 
客席も大興奮!
 
 
 
 
そして、いよいよ閉会・・・
 
仏像部副部長さまの挨拶と、みんな一斉に手を合わせて「なむ~」っ

てして終わり。

 
和やかな幕引きとなりました。
 
 

 
それから、その夜中にバスで帰らなければいけない部長は、同じく

バスで帰るという方と一緒に新宿まで移動。(途中でメイクオフ)

 
まだ興奮さめぬままご飯を食べつつ熱く語りあい、解散。
 
それぞれのバスで帰路へつきました。
 
最初は、東京は遠いし、行こうか迷っていたのですが・・・
 
行ってよかった!!!!!
 
すごく楽しかったです。
 
 
 
【おみやげ一覧】
 
仏像ナイトでいただいたもの
 



 
BTUTUS

仏像部さま制作のミニ雑誌。
 
見仏レポートや、仏像漫画、仏像クロスワードなど盛りだくさんです!

GEDC0031.JPG



















 

 
そしてここ、Twitterアンケートのコーナー・・・







 
部長の回答載ってる!!!
 
ワーイ!



 
 
目白不動 金乗院のしおり&護身御守


なんと…、自分のTwitterやブログを見てくださっている方からのプレゼント。(お美しい女性でした)(抱きつかせてくださいました)
自分のために、わざわざ買ってきてくださったのです!きゃーー!
 

GEDC0029.JPG





GEDC0027.JPG













 


















 


 
目白不動…?欠け佛さまなのかしら?
と思ったら、なんと不動さまの腕がなくて炎が出ている!!

この不動さまは弘法大師の作と伝えられております。

ある日大師の前に現れた不動さまが「汝に無漏の浄火をあたえよう」
といって自らの左腕を切り落としてしまった!そして切り口からは神々しい炎が…。

という姿を弘法大師が像に刻み、こういうお姿で残っているのだそうです。
 
ほえー!
 
そして、御守りの中身は・・・?
 

GEDC0028.JPG



















 
左腕だー!

すごいネタの細かさ…!
 
正確には欠け佛さまではありませんが、私の好みを把握してらっしゃる・・・。
めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがたや!
 

 
阿修羅像
 
そして、仏像クイズの優勝賞品である、阿修羅フィギュア!!

GEDC0035.JPG


















GEDC0039.JPG
















GEDC0038b.jpg

























 
イケメン!!
 
台座もついていて、コレクション用にぴったり。
どこに飾ろうかしら?


 
 
そんなこんなで、おなかいっぱいでございました。
マニアックで、お洒落で、とっても良い時間が過ごせました。
いろんな方に見られているんだ、と実感しつつ、
自分の道(もちろん欠け佛道です)をもっと極めたいなーと思いましたー!
 
白塗りももっと上手くなりたいな!
 
 
 
仏像ナイトvol.3で、お会いした方々

ありがとう御座いました!

 
そして


仏像部の皆さま、


素敵な夜をありがとうございます!!!

 
次回も絶対参加します!!!!



 

拍手[1回]

10月1日(土)、東京渋谷のラウンジバー、SUNDAY ISSUE
 
この日この場所で、「仏像ナイトvol.3」が開催

 
欠け佛部全員(一名)で参加してきました!!!
部長の正装(最近決まった)である白塗り・学ランでの参加でしたー!
楽しかったー
 
 
 
「仏像ナイトvol.3」とは・・・東京で活動するお洒落でリア充でイケイケな若者集団「仏像部」様が主催の仏像イベント。
今回で三回目だそうです!
http://butsuzoubu.com/


仏像部の一部の方々とTwitterを通じて交流があり、仏像ナイトの開催を知った次第。
はじめはプログラムのひとつである「仏ー1グランプリ」にも参戦していたのですが、ドッコイ予選敗退
(欠け佛さまたちごめんなさい)
気を取り直して普通参加であります。
 
しかしながら、お洒落なラウンジバーでの開催ということもあり、根暗で非リア充な欠け佛部部長はかなり緊張していました…(ばくばくばくばく
 
Twitterでの交流者様たちとハチ公前で待ち合わせ、会場へ♪
 
 
 
■素敵な仏像部のみなさま
 
16時過ぎ、開場してまもなくの会場へ。
早速、主催者である仏像部の皆さまにご挨拶を。
(某地方仏王子の方には面識があるのですが、他の皆さまは初対面で)す。ばくばくばく!
 
 
仏像部の皆さま・・・イケイケです!!!
イケメンとかわうつくしい美女ばかり・・・。
しかもお洒落!!
なおかつ、挨拶代わりに抱きついてくださる女性も☆(きゃっ!)
イケイケなのにどこかマニアック・・・・ううん、自分が目指すべき場所かもしれないな。
 
 
■素敵な会場
 
会場であるSUNDAY ISSUEには、仏像ナイトらしい飾りつけが。


GEDC0010.JPG















 




ドアにはミロク&アシュラ!
お洒落ー!

GEDC0007.JPG



















仏像はんこポストカード


GEDC0009.JPG



















仏像カルタ

 
会場の壁には、仏像部部員さまによる仏像はんこポストカードの展示や、仏像カルタ地方仏写真が!
私も同行させていただいた、丹後の旧威徳寺のもあって、燃え燃え!

旧威徳寺に行ったエピソードはこちらへ(違うブログです)→
http://d.hatena.ne.jp/HAL_1000/20110329/1301374409

 
他にも、チベット・タンカさまによる仏画の展示や、株式会社MORITA提供の仏像フィギュアの展示などがありました。


 
交流者さまたちとお話したり、着替えたりしているうちにプログラム開始の時間が!
 
18時、仏像ナイトのはじまりはじまり♪
 
 
■仏像クイズ
 
最初のプログラムは「仏像クイズ」
入場の際に配られたカードによって、グループ分けが行われます。
自分は阿弥陀如来チーム
皆さま、はじめましてーの方々でございました。
(そして可愛いらしいお嬢さんばかりでした)
そして、仏像部顧問にして寺社仏閣ライターの坂原弘康さんも同じチーム! これは心強い。
 
さて、クイズ開始。


 
 
・このシルエットはどこのなんという仏さまでしょう? とか
 
これらの仏さまを製造年代順に並べよ。 とか
 
・仏像の一部が映し出されて、何の仏像かあてる。 とか
 
・この中で一体だけ快慶作じゃないものは? とか(誰がわかるんだよ!?→坂原さんがサクっと答えてくださいました)


 
わいわい言いながら質問を考えてこたえてゆきました。
坂原さんの知識のお陰もあり、なんと結構いい正解率!
そしてドキドキの結果発表・・・


 
 
司会者さま「優勝は・・・阿弥陀如来チームっ
 
 
ゆ、優勝したーーーー!!!
 
 
司会者さま「賞品として、株式会社MORITA様提供の阿修羅像をチーム全員にプレゼントです!!!」
 
 
う、うおおおおおおーーーーー!!!!
 
 
妹たち、オレやったよ!!!(あんまり優勝に貢献していないけれど)
 
 
 
 
 
■スペシャル説法
 
続いて、福井県の歴史博物館の学芸員であり、福通寺のご住職でもあられる藤川みょうこう様のスペシャル説法が。
みょうこうさま、ヤングでイケメン。そして美声!
説法の前半は、みょうこうさまのお婆様が描かれたという、福通寺の朝日観音さまの由来の紙芝居の紹介。
可愛らしい絵で、ほっこり和みました。

GEDC0022.JPG



















それから、福通寺におられる欠け佛さまたちのご紹介も。
こ、これは素敵・・・!!!(悶悶)
いつかお邪魔しなければ。


次のプログラムは、いよいよ「仏-1グランプリ」
交流者さまを応援すべく最前列をキープ。

実は私、交流者様以外どんな方が出られるのか知らないのです。
予選はUST配信されたのですが、当日は見られなかったので。

色んな意味でドキドキ。
そして闘いのGONGが響く…!!!


「仏像ナイトvol.3に参加してきました!後編」に続く!
 

 

拍手[1回]

部長は予選に敗退しました!
応援してくださった皆様ありがとうございました!!!!

でも仏像ナイトへは行くので、絡んでねっ!







皆様こんにちは。
欠け佛部部長です。

さて、この度、仏ー1グランプリに参戦する運びとなりました。


仏ー1グランプリとは、東京でポップでイケイケな仏像活動に励まれているリア充おしゃれ若者集団(多分)「仏像部」様が開催されるイベント「仏像ナイト3」内で行われるものです。
(すでに入場予約は締め切られています)

参加者は好きな仏像を推しまくり、そのパフォーマンスで採点される、いわばプレゼンバトル!
優勝者には、豪華賞品が与えられるという…。


豪華賞品はまあいいです。
でも、ここは欠け佛部部長として参加しないわけにはいかない…。

会場は渋谷のオシャレバー「SUNDAY ISSUE」

渋谷…、なんてお洒落プレイス!
部長には、渋谷=「Gals!」のイメージしかありません。
イケイケギャルがしのぎを削る地。
半端者は生き残れない。
風采のあがらない、一人で「欠け佛部です☆」なんて名乗ってるイケてない奴なんかお呼びではない。


でも…。

お洒落でイケイケな若者たちの前で、欠け佛について語りたい…!
そして、その夜の一番の座に、欠け佛様と共に君臨してみたいっ!



という欲望にとり憑かれ、気づけばエントリーメールを送っていたのでした。


…しかし、誰しもが渋谷のお洒落バーに立てるわけではないのです。
予 選 が 有 る! 

予選で勝ち残り、上位5名に入らなければ渋谷のお洒落バーには立てない!

参加者様は、11名だと聞いております…。

半分以上落選すると…!

噂によれば、参加者様たちはいずれも幾多の戦場(寺)を潜り抜けてきた猛者(仏像ファン)たちばかりということ…。


はたして部長は生き残れるのか?
そんな濃いひとたちの中で大丈夫なのか!?(小心者)


予選は9月19日です。
大阪住まいの部長は動画で参戦。
動画だからその場の空気に合わせられないので、すごい滑り方していたらどうしよう…。
この予選の様子、ユーストリームで中継されるとか。もしかしたら、視聴者投票もするとかもお聞きしました。
仏像部スタッフさんのツイートより

この記事をお読みのみなさん!
9月19日の夜お暇なら、仏像部のユーストを見て欠け佛部部長に清き一票を入れてねっ!


というわけでどうなるかはわからないけど…。
票が入れられなくてもせめて、生暖かくお見守りくださいませ☆



部長を渋谷に連れてって!!!!


受かっても落ちても、10月1日は仏像ナイトに行くので、予約済みの方は絡んでくださいましー!



拍手[3回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
春阿彌
性別:
非公開
趣味:
欠け佛さまに会うこと
自己紹介:
大阪に住む欠け佛好きな人。
好きなものは三つ。妹と鬼と欠け佛。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0