忍者ブログ
欠けている仏さまをこよなく愛する集団「欠け佛部」(部員一名)の部長によるBLOG
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月1日(土)、東京渋谷のラウンジバー、SUNDAY ISSUE
 
この日この場所で、「仏像ナイトvol.3」が開催

 
欠け佛部全員(一名)で参加してきました!!!
部長の正装(最近決まった)である白塗り・学ランでの参加でしたー!
楽しかったー
 
 
 
「仏像ナイトvol.3」とは・・・東京で活動するお洒落でリア充でイケイケな若者集団「仏像部」様が主催の仏像イベント。
今回で三回目だそうです!
http://butsuzoubu.com/


仏像部の一部の方々とTwitterを通じて交流があり、仏像ナイトの開催を知った次第。
はじめはプログラムのひとつである「仏ー1グランプリ」にも参戦していたのですが、ドッコイ予選敗退
(欠け佛さまたちごめんなさい)
気を取り直して普通参加であります。
 
しかしながら、お洒落なラウンジバーでの開催ということもあり、根暗で非リア充な欠け佛部部長はかなり緊張していました…(ばくばくばくばく
 
Twitterでの交流者様たちとハチ公前で待ち合わせ、会場へ♪
 
 
 
■素敵な仏像部のみなさま
 
16時過ぎ、開場してまもなくの会場へ。
早速、主催者である仏像部の皆さまにご挨拶を。
(某地方仏王子の方には面識があるのですが、他の皆さまは初対面で)す。ばくばくばく!
 
 
仏像部の皆さま・・・イケイケです!!!
イケメンとかわうつくしい美女ばかり・・・。
しかもお洒落!!
なおかつ、挨拶代わりに抱きついてくださる女性も☆(きゃっ!)
イケイケなのにどこかマニアック・・・・ううん、自分が目指すべき場所かもしれないな。
 
 
■素敵な会場
 
会場であるSUNDAY ISSUEには、仏像ナイトらしい飾りつけが。


GEDC0010.JPG















 




ドアにはミロク&アシュラ!
お洒落ー!

GEDC0007.JPG



















仏像はんこポストカード


GEDC0009.JPG



















仏像カルタ

 
会場の壁には、仏像部部員さまによる仏像はんこポストカードの展示や、仏像カルタ地方仏写真が!
私も同行させていただいた、丹後の旧威徳寺のもあって、燃え燃え!

旧威徳寺に行ったエピソードはこちらへ(違うブログです)→
http://d.hatena.ne.jp/HAL_1000/20110329/1301374409

 
他にも、チベット・タンカさまによる仏画の展示や、株式会社MORITA提供の仏像フィギュアの展示などがありました。


 
交流者さまたちとお話したり、着替えたりしているうちにプログラム開始の時間が!
 
18時、仏像ナイトのはじまりはじまり♪
 
 
■仏像クイズ
 
最初のプログラムは「仏像クイズ」
入場の際に配られたカードによって、グループ分けが行われます。
自分は阿弥陀如来チーム
皆さま、はじめましてーの方々でございました。
(そして可愛いらしいお嬢さんばかりでした)
そして、仏像部顧問にして寺社仏閣ライターの坂原弘康さんも同じチーム! これは心強い。
 
さて、クイズ開始。


 
 
・このシルエットはどこのなんという仏さまでしょう? とか
 
これらの仏さまを製造年代順に並べよ。 とか
 
・仏像の一部が映し出されて、何の仏像かあてる。 とか
 
・この中で一体だけ快慶作じゃないものは? とか(誰がわかるんだよ!?→坂原さんがサクっと答えてくださいました)


 
わいわい言いながら質問を考えてこたえてゆきました。
坂原さんの知識のお陰もあり、なんと結構いい正解率!
そしてドキドキの結果発表・・・


 
 
司会者さま「優勝は・・・阿弥陀如来チームっ
 
 
ゆ、優勝したーーーー!!!
 
 
司会者さま「賞品として、株式会社MORITA様提供の阿修羅像をチーム全員にプレゼントです!!!」
 
 
う、うおおおおおおーーーーー!!!!
 
 
妹たち、オレやったよ!!!(あんまり優勝に貢献していないけれど)
 
 
 
 
 
■スペシャル説法
 
続いて、福井県の歴史博物館の学芸員であり、福通寺のご住職でもあられる藤川みょうこう様のスペシャル説法が。
みょうこうさま、ヤングでイケメン。そして美声!
説法の前半は、みょうこうさまのお婆様が描かれたという、福通寺の朝日観音さまの由来の紙芝居の紹介。
可愛らしい絵で、ほっこり和みました。

GEDC0022.JPG



















それから、福通寺におられる欠け佛さまたちのご紹介も。
こ、これは素敵・・・!!!(悶悶)
いつかお邪魔しなければ。


次のプログラムは、いよいよ「仏-1グランプリ」
交流者さまを応援すべく最前列をキープ。

実は私、交流者様以外どんな方が出られるのか知らないのです。
予選はUST配信されたのですが、当日は見られなかったので。

色んな意味でドキドキ。
そして闘いのGONGが響く…!!!


「仏像ナイトvol.3に参加してきました!後編」に続く!
 

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
春阿彌
性別:
非公開
趣味:
欠け佛さまに会うこと
自己紹介:
大阪に住む欠け佛好きな人。
好きなものは三つ。妹と鬼と欠け佛。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0