忍者ブログ
欠けている仏さまをこよなく愛する集団「欠け佛部」(部員一名)の部長によるBLOG
[14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷で行われたイベント「仏像ナイトvol.3」に参加してきました!
前編はコチラ→http://kakebutsu.blog.shinobi.jp/Entry/7/



■仏-1グランプリ
 
さて、プレゼンバトル開始!
ファイナリストは五名。
 
プレゼンされた仏像さま&プレゼンターさまは次の通り。
 
「岡寺 如意輪観音」
・・・Twitterの交流者様。雪見大福にたとえたり、発想が面白かったw

 
「僧形八幡神像」
・・・平成生まれの学生さん。かわいい!声がすごく通る!お陰様でちょっと神像に興味が出ました。

 
「東大寺二月堂 不空羂索観音立像」
・・・イケメン。デートのレクチャーもあったり、色々イケメン。

 
「法隆寺 塔本塑像」
・・・ダンディで長身でイケメンな方!!プレゼン映像がプロの犯行!!でした。レベルの高さに鳥肌立った。プレゼンもすごい!

 
「東寺 降三世明王」
・・・目力強いイケメンさま!毘沙門天コス似合いそう~とか妄想。
そしてトークがプロの犯行!!
客席の皆さんに印を結ばせたり、観客のノせ方の技術がハンパなかったです!!
 
プレゼンが終わると、お客さんはそれぞれ一番よかったプレゼンターに投票。
私は、かなり迷ったのですが・・・・、宇摩妃が好きなので「降三世明王」の方に投票。ドキドキ☆
 
その後、休憩。
この時間にもいろんな方とおしゃべりしましたー!
 
「欠け佛部知ってるー」
というお方とか、交流者様たちに話しかけていただいてうはうはでした。
いろんな欠け佛情報を教えていただいたり、とても充実☆
行きたいお寺が増えました。
きゃっきゃっ!



 
 
 
■坂原弘康さんのスライドショー
 
仏像部顧問でプロの寺社ライターであり、大仏研究家でもある坂原

弘康さんのスライドショートーク。

 
テーマは「高僧伝説」
 
名古屋の五色園にある親鸞の塑像など、ちょっと変わった高僧の像

について面白トーク。

 
会場大盛り上がりでした!
 



 
さて、このあといよいよ仏-1の勝者発表が。
 
優勝されたのは、「法隆寺 塔本塑像」のプレゼンターのお方
おめでとうございますー!
 
優勝商品は、株式会社MORITA提供の仏像を、用意された数種

類から好きなものをひとつ選べる
というもの!

 
優勝者さま、大興奮!
 
客席も大興奮!
 
 
 
 
そして、いよいよ閉会・・・
 
仏像部副部長さまの挨拶と、みんな一斉に手を合わせて「なむ~」っ

てして終わり。

 
和やかな幕引きとなりました。
 
 

 
それから、その夜中にバスで帰らなければいけない部長は、同じく

バスで帰るという方と一緒に新宿まで移動。(途中でメイクオフ)

 
まだ興奮さめぬままご飯を食べつつ熱く語りあい、解散。
 
それぞれのバスで帰路へつきました。
 
最初は、東京は遠いし、行こうか迷っていたのですが・・・
 
行ってよかった!!!!!
 
すごく楽しかったです。
 
 
 
【おみやげ一覧】
 
仏像ナイトでいただいたもの
 



 
BTUTUS

仏像部さま制作のミニ雑誌。
 
見仏レポートや、仏像漫画、仏像クロスワードなど盛りだくさんです!

GEDC0031.JPG



















 

 
そしてここ、Twitterアンケートのコーナー・・・







 
部長の回答載ってる!!!
 
ワーイ!



 
 
目白不動 金乗院のしおり&護身御守


なんと…、自分のTwitterやブログを見てくださっている方からのプレゼント。(お美しい女性でした)(抱きつかせてくださいました)
自分のために、わざわざ買ってきてくださったのです!きゃーー!
 

GEDC0029.JPG





GEDC0027.JPG













 


















 


 
目白不動…?欠け佛さまなのかしら?
と思ったら、なんと不動さまの腕がなくて炎が出ている!!

この不動さまは弘法大師の作と伝えられております。

ある日大師の前に現れた不動さまが「汝に無漏の浄火をあたえよう」
といって自らの左腕を切り落としてしまった!そして切り口からは神々しい炎が…。

という姿を弘法大師が像に刻み、こういうお姿で残っているのだそうです。
 
ほえー!
 
そして、御守りの中身は・・・?
 

GEDC0028.JPG



















 
左腕だー!

すごいネタの細かさ…!
 
正確には欠け佛さまではありませんが、私の好みを把握してらっしゃる・・・。
めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがたや!
 

 
阿修羅像
 
そして、仏像クイズの優勝賞品である、阿修羅フィギュア!!

GEDC0035.JPG


















GEDC0039.JPG
















GEDC0038b.jpg

























 
イケメン!!
 
台座もついていて、コレクション用にぴったり。
どこに飾ろうかしら?


 
 
そんなこんなで、おなかいっぱいでございました。
マニアックで、お洒落で、とっても良い時間が過ごせました。
いろんな方に見られているんだ、と実感しつつ、
自分の道(もちろん欠け佛道です)をもっと極めたいなーと思いましたー!
 
白塗りももっと上手くなりたいな!
 
 
 
仏像ナイトvol.3で、お会いした方々

ありがとう御座いました!

 
そして


仏像部の皆さま、


素敵な夜をありがとうございます!!!

 
次回も絶対参加します!!!!



 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
春阿彌
性別:
非公開
趣味:
欠け佛さまに会うこと
自己紹介:
大阪に住む欠け佛好きな人。
好きなものは三つ。妹と鬼と欠け佛。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0