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欠けている仏さまをこよなく愛する集団「欠け佛部」(部員一名)の部長によるBLOG
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嗚呼

あなたは
どうやってつくられ
祀られ
その手足を失ったのか

なぜ隠され 
眠りにつき
再び発見され
この世の光を再び受けたのか


それはきっと
あなたが持つ天性の美しさと気品
それがあなたを守り続けたのだろう・・・





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



全国の欠け仏さまを愛する皆さま!!!!
こんにちは、欠け佛部部長です。








上の文章を打っていて、三回くらい恥ずかしくて死にそうになりましたが、

あの方に対する素直な気持ちです。



あの方・・・





そう・・・










松尾寺の千手観音トルソーさま!!!!!!!









千手観音トルソーさまこと焼損千手観音像(残欠)さま
文字通り、既に仏像の形は失われております。
真っ黒に焼け、なだらかな体をした柱といったような。




リンク先にお姿があります。
松尾寺WEBサイト






このお方は、昭和28年に本堂の改修の際、天井裏から発見されたのです。
布に包まれ、保管されていたのだとか。



その布をはぎ取った人・・・さぞかし驚いたことでしょう。
焼け焦げ、本来の姿を失い、しかし絶大な「ほとけ」のオーラにみなぎっているトルソーさまがそこに眠っておられたのですから!





詳しい研究は進んでいないようですが、恐らく、この松尾寺の最初の本尊である十一面観音であろうと推測されています。







このトルソーさまが広く世に知られるようになったのは、随筆家の白洲正子さんの著「十一面観音巡礼」がきっかけ。






それらの仏像と並んで、ひときわ目をひく彫刻があった。もはや彫刻とは呼べない、大きな木のかたまりである。頭も、手も失われ、全身真黒焦げに焼けただれているが、すらりと立ったこのトルソーは、いかにも美しい。私は立木観音というものを未だ見たことはないが、これは正しく自然の木に還元した菩薩の像である。地獄の業火に焼かれ、千数百年の風雪に耐えて、朽木と化したその姿は、身をもって仏の慈悲を示しているような感じがする。
                                 白洲正子「十一面観音巡礼」









この一文によって、この観音様は「トルソー」と呼ばれるようになったのです。
白洲さんは、鄙びたものへの美を見出す達人だと思います。
しかし、彼女のこの評価を知らなくても、あのお方の前に立てばその凄さが伝わってくること間違いなし!!
むしろ、仏教や仏教彫刻への知識のない人ほど、この仏さまの凄さを素朴に受け止められるのではないでしょうか!





ほっそりとしたスレンダーな体つきながら、どこか肉感的で菩薩的な慈愛が感じられ、
痛ましい姿であるのに、そのことを忘れるくらいの美しさと気高さ、
その前で人はただ息を呑み、止まった時間の中でただ硬直するしかないのです!!





(本当、今回の記事は書いていて恥ずかしいのですが、書かずにはいられない!)



私はこのお方に、今年の五月に世田谷美術館で開催された「白洲正子展」で始めてお会いしました。
賑々しい会場の中でも、一際目立っておられたトルソーさま。
ひと目見て、私はノックアウトされてしまったのでした。





そして今回、ホームである松尾寺で初公開とのお話を聞き、
行ってきました、松尾寺。
大和郡山市の、JR小泉駅から徒歩50分(歩いた!)(半分くらい山道だった!)(しんどいよ☆)
近鉄バスもあるのですが、最寄のバス停である「松尾寺口」からも徒歩30分。本数も少ないので、ここまで歩いてもそんなに変わらない気が、という。





d47e0012.JPG























松尾寺 山門



IMGP3265.JPG

























トルソーさまは普段は拝観できませんが、白洲正子生誕100年を記念して、特別に12月25日まで公開しているのです。




IMGP3269.JPG


























本坊で拝観受付を行い(300円)、宝蔵殿へ。
受付の印として、上記の白洲正子さんの文章がプリントされたものを頂きました。



宝蔵殿の扉をくぐると・・・・



薄暗い部屋の片隅に、あの方の横顔(顔はない)がー!!!!





天女だ・・・
神だ・・・
マザー・テレサだ・・・!
エルビスだ・・・!
仏だ・・・(正解)
(映画「Sin City」より)




私のフェイバリット仏さまは、興福寺国宝館の「銀造仏手」さまなのですが、
あのお方のことは一瞬忘れてしまいました。
それくらいです。






黒く、木の素材感が感じられるお体

胸のすぐ下の部分が盛り上がっていて、それがなんとも言えない体の線のバランスをとっていて。

清楚なのに女性的。

静かなのに躍動的。

こんなに、仏の姿からかけ離れているにも限らず、そこにほとけを見出すことのできるお姿。



完璧なほとけさまだと思います!!!



このお方に、この世で出会えて本当に嬉しい・・・!!
この奇跡に乾杯!!!!



通常は非公開なのが、本当に残念です。

割りと多く撮影されているので、お姿はチェックできるのですが・・・。(ちなみに、「あかい奈良」2011年秋冬号にも取り上げられています)
年に一度くらい公開されないかしら。



ああ、期間中にもう一度くらい会いに行こうかしら!?












Here’s looking at you, kid.










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